京王杯SC

NHK杯では自分の未熟さを露呈する結果となってしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。


第50回を迎える京王杯SC
高松宮記念の1〜3着馬と過去3年の勝ち馬にダンスインザムードとかなり豪華な顔ぶれ。
先週のNHKより予想のし甲斐があるってものよw


今レースは1400m。
1200でも1600でもなく1400というのがポイント。
たかが200mの違いと、楽観視すると痛い目にあうはず。
自分はいつも痛い目にあってます^^


前日の一番人気はテレグノシス
これにはちょっと驚きました。


<見解>
過去7年の今レースの勝ち馬。
04年:ウインラディウス・・・適正距離1400〜1800、(父)サンデーサイレンス
03年:テレグノシス・・・適正距離1400〜1600、(父)トニービン
02年:ゴッドオブチャンス・・・適正距離1400〜1600、(父)Cozzene
01年:スティンガー・・・適正距離1400〜1800、(父)サンデーサイレンス
00年:スティンガー
99年:グラスワンダー・・・適正距離1600〜2400、(父)Silver Hawk
98年:タイキシャトル・・・適正距離1400〜1600、(父)Devil's Bag

(適正距離は個人的な判断によります)


見てのように今レースを勝つのスプリンターではなくマイラー
東京の直線は瞬発力では勝てないというのはもはや定説に近い。
よって、スプリンターのプレシャスカフェキーンランドスワン(騎手変更も痛い)は無条件で×(3着ぐらいなら食い込んできてもおかしくない)


本命はダンスインザムード
長期休養明けなのが気になるが、距離適正(恐らくこの馬は1600〜2000)、安定した先行力、斤量(56kg)は魅力。テン乗りデザーモ騎手も問題ないでしょう。
今レースに圧倒的に強い、藤沢和雄厩舎。
スティンガーの時と同じ匂いがする...


<予想>
ダンスインザムード
アドマイヤマックス
▲オレハマッテルゼ
×アサクサデンエン


15から3頭に馬連。あと枠連7−7も忘れちゃいけない。