■05'日本ダービー
1着:ディープインパクト
タイム 2:23.3(レコードタイ)/ (勝ち馬の)上り3F 33.4ハロンタイム
12.5 - 10.9 - 12.1 - 12.1 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 12.1 -
12.2 - 11.9 - 11.0 - 11.6
上り  4F 46.7 - 3F 34.5
『4F 46.7』『ラスト400M 22.6』というのは脅威以外の何物でもない。


因みに今年と同タイムであった去年の日本ダービー(一着馬:キングカメハメハ)はハロンタイム
12.5 - 10.6 - 11.3 - 11.5 - 11.7 - 11.8 - 12.5 - 13.0 -
12.5 - 11.5 - 11.7 - 12.7
上り  4F 48.4 - 3F 35.9
今年のダービーは去年よりも明らかにスローペースであったが、最終的な勝ちタイムは同じ。去年、レコードで同レースを制し、近年のダービー馬としては最強であると称されていたキングカメハメハをディープは軽々と超えてしまった。
競馬にタイムは関係ないとは言え、これだけの数字を見せられては、その強さに感服するしかない。


OCNスポーツ ESPA:ディープインパクト
OCNのディプインパクト特集サイト。
ディープの繁殖期や育成期の話はなかなか貴重。


杉本清さんのインタビュー記事も掲載されていて、彼はここでディープの凄さを「イチロー」に準えています。(これは結構的をいているような気がしますw)
それに杉本さんの
応援したい馬と買いたい馬券は違うんです(笑)」という言葉は過去の名言実況負けないくらいのインパクトがある気がします(爆)