宝塚記念

前置きなど無しに、そのまま予想を書くことにします。

タップダンスシチー
トウショウナイト
リンカーン
ビッグゴールド
サンライズペガサス
×ゼンノロブロイ

<各馬寸評>


シルクフェイマス
金鯱賞が余分。去年、天皇賞(秋)惨敗後、JCをスルーして有馬(結果3着)にいったように本来間隔をあけたほうが走る馬。


ビッグゴールド
大本命のタップと共存できるかがカギ。
タップを意識しすぎると惨敗の危険性もあるが、3着までなら十分ありえるのでは?


トウショウナイト
天皇賞(春)でいい競馬をした同馬。しかしティンバーカントリー産駒なので本質的には2000〜2400が適正距離という気もする(調教師さんは2500がベストと言ってるみたいですが...)。関東馬ですが、今回は狙い目。ブッシーにいい騎乗をしていただきたい。


ハーツクライ
展開に左右される馬。本命馬が「展開を操る馬」では、この馬に出番はない。


ゼンノロブロイ
秋、GIを3連勝したことはこの際どうでも良い。
気になるのは、秋緒戦、休み明けの京都大章典を負けたこと。
春も(休み明けの)日経賞単勝1.1倍で負けている。
幾ら年度代表馬といえど、目標を次走に定めている馬に過度の期待はできない。


コスモバルク
この馬が縋るのはJCの結果とあの時の走り(2番追走)
しかし、あの時は逃げはマグナーテン、今回はタップ*1実力が違いすぎる。適正距離とはいえ、峠を過ぎていることに変わりはない。
しかもよくよく考えると、海外遠征帰り。
いつも遠征している身とはいえ、北海道と香港では馬への負担は比較にならない。と思います...


時間がなくなってきたんで、この辺で終わりにします。
馬券はタップとトウショウを絡めた、3連単、3連複。
および、保険として2、4,5の枠連

*1:先頭はビッグかな?