矢口メモ

例の事件以来、流行の話題に乗っかるが如く『ヤグチ』さんについて書いてきた私ですが、実は(娘。時代の)彼女を『個人(単体)』として観察する*1ことはほとんどありませんでした。


そんな自分が唯一、彼女との接点を持っていたのがラジオでした。
・「矢口真里オールナイトニッポンSUPER」
・「あなたがいるから、矢口真里
この二つのラジオは普段ラジオを聞かない自分も、『娘。の情報発信の場』として定期的に聞いていました。
特別喋りがうまいというわけではないんですが、彼女には他のメンバーにはないリスナーを惹き付ける魅力があったように思います。


そんな私の最近の日課となりつつあるのが、ネットという文明の利器でゲットした↑の2つのラジオを酒を飲みながら聞き返すことです。昔を思い出すとちょっと泣けてきたりします...


『声を聴ける』
ということは、ファンにとって何事にも変えがたいものです。
実際、ラジオがファンとの交流の基点になっている芸能人・ミュージシャンは少なくない気がします。
ヤグチさんは脱退の際に音楽戦士とうたばんで自分の心境を語りましたが、あれは台本ありきの上辺コトバでしかありません。各局のバラエティーに根こそぎ営業をかけている今の彼女のトークも、所詮「番組にゲストとして出演している(させて頂いている)」立場の下、コトバを選んでのものでしょう。
そう考えると、自分は脱退後の彼女の「本当のコトバ」を聞けていないということになります。


ヤグチさんにラジオをやらせてみたら如何でしょう?
今の彼女(+ファン)には「10のバラエティー番組」より「週一回のラジオ」の方が何よりの処方箋となる気がします。
ハロコン司会での「顔見せ」も良いですが、ラジオでの何気ない会話が何よりもイトオシイ...
松浦さん、ヤグチに枠譲る気ないですか??



■正直しんどいで若槻千夏ちゃんが娘。ファンぶりを発揮していました。
好きな歌・・・「例えば」
というのは生半可なファンじゃチョイスできない選曲ですね。
「抱いてHOM」や「ふるさと」*2について熱く語るところをみると古参ヲタなんでしょう。
彼女は「今のモーニング娘。」をどう思っているのでしょうか?
ものすごく聞いてみたいんですけど...


Down Town DXにおける「矢口真里の頭の中」
・・・月9
・・・ダイエット
・・・板東英二
・・・ずうとるび
・・・盆踊り
・・・モーニング娘。


・・・浮き輪
・・・入道雲
・・・麦藁帽子
・・・すいか割り
・・・風鈴
・・・金魚すくい


・・・蚊取り線香


ところであの帽子(+かぶり方)は如何なものでしょうか?
かわいいんです、確かにかわいいんですけどね。
22歳の女性としてはもうちょっとオトナっぽく見せたほうがいいのでは?
誰よりも「セクシーオトナジャン」の願望が強かったヤグチさんなのに...
背の低さも相成って、ホントに子供に見えて仕方ありません><


*1:娘。の中における『ヤグチマリ』についてはその時々言及していた気がします

*2:何かのトーク番組で「ふるさと」について語っていました