NHKマイルカップの展望

久しぶりに"オッズ"を見ずに予想染みたことを書いてみます。
自分のことなので、直前で(印を)コロッと変えるかもしれませんが、その辺はご了承ください。


NHKマイルカップ(GI)
相変わらず、レース自体の価値と方向性がイマイチはっきりしませんね。
創設から10年経ち、GIとしての認知度はかなり上がったもの、未だに何故「皐月とダービー」の間に行われるのか、理解できません。
当初は「外国産馬のダービー」という触れ込みでしたが、ここ何年かでJRA外国産馬への開放が進み、その意味合いが薄れつつあります。


このレースを語る上で外せないのが、栗東松田国英厩舎。
クロフネタニノギムレットキングカメハメハなどのGI馬を出走させ、このレースを盛り上げています。
松田調教師は「 NHKマイル→ダービー(東京1600M→東京2400M)」を連覇することに執念を燃やしており、この短期間(レース間隔3週間)にこの2つのレースを制することこそ、最強の証(というより理想)と考えておられる方です。
それが良いのか悪いのかは自分には分かりませんが、このレースも土曜開催のプリンシパルステークス京都新聞杯と同様「ダービーのトライアルレース」と考えるべきなのかもしれませんね。
(今年は、松田厩舎からの出走はありません)


NHKマイルのデータを見ていて気になったのが、去年のキングカメハメハ
なんと単勝が3.6倍!!
今更だけど、これっておいしすぎるよねw
メイショウボーラーはいたものの、この馬の能力から見れば三下ばかり...
う〜ん、なんでこんなにオッズついたんでしょう??*1


あともう1つ気になるのがアイルラヴァゲイン
(レースとは全く関係のないことだけど)この馬の馬名って、
I'll lover gainI'll love againのどちらなんですか?
普通に考えればI'll lover gainなんですけど、これって文法的におかしいですよね。
かと言って、I'll love againならアイルラヴアゲインでないと可笑しいですよね...


無駄話が過ぎました。
予想は明日にでもすることにします。